2017-09-09(Sat)

雑記 その115

私が今使っているマウスはG300sなのですが、ゲーミングとしては入門用みたいなもので
1年くらい使ってみて少し不満点が出てきたので他に良さ気なものはないかなと調べていました。

で、その不満点というのは、G300sは左右対称で両サイドが窪んでいる形なのですが
これが私の持ち方(つかみ持ち)だと非常に相性がよろしくなくて、薬指と小指の位置が安定せず
持ち上げる時に必要以上に負担が掛かり長時間操作していると関節が痛くなることもありました。

また、直に机の上で使っていた時は感じなかったのですが、安物マウスパッドを使うようになってから
相性が悪いのか持ち上げた時に少しカーソルが反応するようになってしまって(いわゆるリフトオフディスタンスの問題)
上記の持ち上げ難さと相まってかなり気になるようになってきました。
さらに、センサーの位置が重心からズレているため、ちょっとした傾きでもカーソルがブレて
クリック位置がズレたり、クリックがドラッグに化けたりすることも。

というわけで新しいマウスを探してみたのですが、最低条件としては
・有線マウスで見た目が奇抜過ぎない。
・つかみ持ちでも問題なく使え、軽量であることが望ましい(G300sはケーブル込み109g)。
・今よりボタン数はできるだけ減らしたくない(G300sは9ボタン)。
そんなこんなで、最終的にはロジクールのG502とSteelSeriesのSensei 310の2択になりました。

まず、G502ですが、チルトあり、キャリブレーションあり、ボタン数11と圧倒的に多機能なものの
ホイール部分がやや不安定らしいということと、ケーブル込み168gという重さが最大の懸念点。
一方Sensei 310は謳い文句を信じるなら世界最高性能のセンサーとケーブル有無不明ながら92gという軽さが魅力。
反面、ボタン数は8でホイール手前に1、両サイドに2ずつという配置なので操作性が気になるところ。

最後まで迷いましたが、結局安定性と軽さを重視してSensei 310を選びました。
使い勝手は届いてしばらく使ってみてから追記する予定です。


9/10追記
届いて少し触ってみたので第一印象なんかを。

まず、サイズが予想していたのより大分大きいです。
(もしかしたらゲーミングマウスとしてはこれくらいが普通なのかもしれませんが)
ただ、重さに関しては表記通りくらいでG300sとほとんど変わらず、
むしろ両サイドのシリコンでしっかりグリップできる分、若干軽く感じるくらいですね。

ケーブルはフニャフニャで操作の邪魔になることはないかと思います。
G300sでは机とマウスパッドで差が出てしまったLODですが、これも特に問題はないようです。
クリック感は、カチカチと音はしますが硬すぎず柔らかすぎず、ほんのりソフトな印象。

で、正直最初は失敗したかなと思ったのがつかみ持ちとの相性。
上記の通りG300sと比べるとやや大きいので、それと同じような感覚で持ってしまうと
ほぼほぼかぶせ持ちのような状態になってしまって、薬指側のサイドボタンに至っては押しにくい事この上ない。
これはかぶせ持ちに矯正するしかないというか、矯正させられるのかな~と思っていましたが
少しポジションを手前にしてみたところ、薬指と小指が良い感じにフィットして、
薬指側のサイドボタンも多少押しやすくはなりました(いっそのこと中指で押した方が安定するかもしれない…)。
その代わりホイールや親指・前側のサイドボタンは少しだけ遠くなりますが、まぁ何とかなるレベルかなと。

今のところ即お蔵入りするほどの問題はないですがそれなりに慣れは必要そうです。
1つだけ言えることは、多ボタンに関してはG300sの方が圧倒的に使いやすいです。
とりあえずはこのまま試用を続けて、また気付いたことがあれば追記します。

9/18追記
Sensei 310の形状にも大分馴染んできて、Shootで自己新記録のスコア124出ました。
(23インチ、FHD、Shootの時だけDPI500で普段は1000)。
G300sと比べると平均点が5~10ほど上がって、110台がコンスタントに出るので
もう少し上を目指せそうな気はしますが、現段階でも精度はSensei 310の方が上と言えます。
もっとも、これはどちらかと言えばG300sのブレによる失点が解消された側面が大きいと考えられるので
他のまともなゲーミングマウスに対してどこまで優位性があるかは不明です。

10/03追記
スコア126出ました。
もうちょっとだけ伸びそうな気はしますし、ここまで来たら130は行きたいですね (ヽ´ω`)

10/06追記
スコア127出ました。
1発外しているので(-2)、これが当たっていれば130or131だったはず…(´・ω・`)
これはもう実質130達成と言っても良いのでは?(謎理論)

11/19追記
スコア128出ました。
このマウス、未だに定位置がしっくり来ないので、つかみというよりつまみ持ちっぽくしてみたら
妙にシンクロ率が上がっていきなり128出たのでビックリしました。
その後も調子が良かったので今日こそ130出るかと思ったけど一歩及ばず。

12/13追記
若干チャタリングし始めている模様。
11月頃から左ボタン部分が微かにグラグラするような気がして(と言っても普通のマウスならよくある程度)、
最初からこんな風だったっけ?と思っていましたが、やっぱりダメだったみたいです。
スイッチはオムロンの5000万回耐久を謳っていますが、プラスチック部分の造りが良くないんでしょうかね?
保証は1年のようですが、ぶっちゃけそこまで気に入っていないので違うのを買ってみようかと。
センサーとシリコンに関してはなかなか良かったとは思いますが。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

つかみ持ちならrival100やROCCATのKONE PURE OWL-EYEとかおすすめですよ

コメント&情報提供ありがとうございます。
少し調べてみて次回購入時の参考にさせていただきます!
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ユーザータグ